忍者ブログ

長すぎるので省略したblog

コロ(rynの近況とかインフォとかになる予定

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MIDIキーボードの打鍵音

一応それなりに丈夫なデスクに5mm程度のデスク用シートのっけてキーボードの練習してたんですが、階下の両親から

「何ガタゴト音立ててんの」

という苦情が遂に来たわあorz

防音はかろうじてなんとかなるものの
(ただ環境音がそれなりに入るので、音響好きの方がここに住んだら気が狂うんじゃないかと思います)
防震がもう致命的にだめだめな我が部屋。

歩くだけで階下に響きます。シャーペン落としただけで大事件です。椅子に座るとでかい音がします。

マット?とっくの昔に引いてますとも!全面にじゃないけど。
とりあえず椅子の下とホールドペダルの下は強化済です。
しかしカーペット掃除の時の騒音がこれまた(ry


正直もうがくっぽいどをお迎えする予算すら残ってないので(苦笑)
「MIDIキーボードをどうにかして防震仕様にする」
のが一番手っ取り早いかなあと思っています。
机をどかして防震マット引くとかは流石に無理だと思う。んな事してたら家族どころか、引っ越し屋さんまで総動員せねばなりません。(家具は昔から据え置き)


しかしググれどもググれども、出てくるのはウン万単位の防音マット(しかも20kgとか)と防音室ばかり。
防音室を買う金があったら、ノードエレクトロ288鍵をオプション付きで買って愛でまくるに決まってますがな。どのみち防音対策必要だけど。

ああ、極小の防音シートがどっかに転がってないかなあ……

PR

EDIROL UA-1EX

買ってみた。
ASIOとソフトmidi音源(名前忘れたけど)付きだと買ってから知って、なんだか棚ぼたな気分です。ラッキー。



ただ、今までずっとASIO4ALLのお世話になっていたので、sonarの設定にすごく手間取りました。

ていうかASIO4ALLをアンインストールしないと、どうもASIO対応ソフトがうまく作動しないらしい。初めて知ったわよ。



個人的にはイヤホン音量調整可能なのが嬉しいです。今までパソコンにイヤホンを直接繋いでて、でかすぎる音に絶望してたので(笑)

いい買い物したわあ。





え?どうせなら上位機種買った方が良くなかったかって?

そんなの、ハード音源を1つも持ってない人に言う台詞じゃありませんことよ。

(ていうか実際マイクジャックとイヤホンジャックしか使っとらんです……)



ちなみに一緒に1000円くらいのマイクも買っちゃいました(笑)

マイクテストもしてみたんですが、自分の滑舌の悪さと声質のよろしくなさと声量のなさに、改めて絶望した。

でも良いのさ。それこそがマイクを買った目的だったから!

リンク

ピアプロ投稿イラスト

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索

ブログの評価 ブログレーダー

リヴリー

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]